もう終活生

50代男の備忘録です。終活を考えるようになりました。

一人暮らしとなった母親が心配

うちの両親は、子達が家を出た後、ずっと2人暮らし。かれこれ20年以上でしょうか。

 

そして父親が亡くなった今、母親は実家で一人暮らし。

 

まだまだ元気ですが80に近いため、少し心配。

 

自宅から実家まで新幹線を使って4時間ほどかかるので、頻繁に帰れるわけでもなく。

 

自分や両親が若い頃は深く考えていませんでしたが、今となっては実家の近くに住んでいれば良かったと思う今日この頃。

 

こっちに呼ぶのも難しく。

 

早期退職して家族を残し、自分だけ一人で実家に帰って、母が生きている間だけでも一緒に暮らしてもよいかなと思っていますが、そうなると生活資金がね・・・。

 

なかなか難しいもんです。